事例制作に伴なう様々な問題

事例制作の経験があっても、製品知識がない

「事例制作ができる」と「IT事例制作ができる」は、似て非なるものです。

IT事例は、IT製品やサービスのバックグランドとして、インフラやネットワーク、ソフトウェア、ハードウェアなどの専門知識、業界動向を備えていなければ、的確に表現することが難しいものです。
お客様の声に耳を傾けても、それが理解できなければ決していい事例は作れません。

ライティングだけしか対応できない

しっかりした構成と原稿、読みやすいデザインがそろってはじめて効果を発揮します。

ライティングしか対応できない制作会社では、でき上がった原稿を社内でレイアウトしたり、別の制作会社に発注しなければなりません。また、用意された原稿を前提にデザイン、レイアウトをすることになるため、表現力が制限されてしまいます。

イラストやアイコンの統一感がない

テキストと写真に加え、テキストを補完するネットワークやシステム構成図も重要な役割を担います。

それらがソフトウェアに付属しているアイコンやフリー素材などで構成され、テイストがまったく揃っていないものであれば説得力は半減してしまいます。

導入事例制作の実績が少ない

制作を行う上で、取材対応、進行管理が欠かせません。これらのノウハウが少ないと、取材をされるお客様も不安になってしまいます。

また、展示会やセミナーなどに間に合うよう、短納期で制作しなければならない場合など、スケジュールを優先するあまり、品質が犠牲にされてしまうケースもあります。

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